スポンサーサイト

Tags :
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなRSSをフィルタ代わりに

Tags : [Hatena] [RSS]
はてなRSSは最近使い始めたんですが、無料のレンタルスペースにブログツールを設置した際の、広告タグが挿入されたRSSもちゃんと解釈してくれるので、validなRSSを生成するフィルタ代わりになるから重宝してます。

出力に広告タグが挿入される、『Ribbon Network』の無料スペースにPHPで設置したブログが吐き出す広告タグ付きRSSをいくつかのサービスで読ませてみたんですが、

× 『FC2 RSSリーダー』
× 『Yahoo! RSSリーダー』
× 『livedoorリーダー』
× 『feed burner』
○ 『はてなRSS』
○ 『mixi』(ブログをmixi日記として登録)

みたいな結果でパースエラーになるものが多いです。(はてながいい加減なのか、他が厳格で融通が効かないのか・・・)
『XREA』の無料スペースとかだと、また違った結果になるかも知れません。


あとこれはFAQの部類に入るのかも知れませんが、

はてなRSSにフィードを登録する際、ブログツールが吐き出すRSSの内容をそのまま反映するのではなくて、おそらくはてなに残ってるキャッシュ(あらかじめ巡回してるのか、誰かが登録した際に記録してるのか)をRSSリーダーに登録するみたいなんですね。

なので、一旦ブログで公開した後にエントリを削除しても、そのブログのフィードをはてなRSSに登録すれば(キャッシュが残っていれば)当該エントリを見れてしまうというちょっとコワイ仕様になってます。(キャッシュが残る事自体ははてなに限った事ではないんですが、意図してなくても容易に見れてしまうという点でコワイ)

この辺も関係あるんだろうか。

http://q.hatena.ne.jp/1140959285


◆追記◆
って思ったら、リーダーで読める形でキャッシュが残ってるのは記事のサマリーだけだったか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Profile
choco
Author : choco

印刷・製版の現場を経て、広告制作会社でPhotoshopを使ったビジュアル制作を担当。

→現在は車載機器開発ベンダにて、組み込み3Dデータ作成やUIデザインなどを行っています。

Categories
Favorites


Search
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。