
Tags :

Apple ProMouseって使いにくい?

Tags :
Apple ProMouseは使いにくいという話が出てたので。

http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2006/04/mac_c718.html

あ、自分はマウスパッド使わない派なので、その辺は差し引いて考えないといけないかも知れません。


ADB角マウスの頃から歴代のマウスを使ってるけれど、ProMouseはかなり使いやすい方だと思ってたのに・・・
確かに構造上、マウスパッドの端まで行って、ドラッグしたまま手繰り寄せる動きは失敗する可能性高くなる形ですが。あと、机の表面の材質なんかとの相性によっては、センサがうまく動作してくれない事もあるので、使う環境をを限定してしまうのかも知れない。

けれども、このマウスの良いところは、なんと言ってもクリック出来るポジションの幅広さ。
例えばPhotoshopで切り抜きパスを作る時に連打する場合、疲れてきたら手のひらに近いところでクリックする等、ポジションを変えて作業が出来る。

パスの作成時や、アルファチャネルでマスクを作る時なんかはかなり激しく動かすので、すぐにどっか行ってしまうマウスパッドはそもそも邪魔になるだけで使えないから、Photoshop等で激しい使い方する人には合ってるかも。でもケーブルの付け根はちょっと弱くてすぐ断線する。

まぁ、PCで2ボタン+ホイールのマウスを使った時は『普通に便利っ』って感じますが。


そんなわけで、記念撮影。さすがにADBより前の、マウスポートに繋ぐタイプは持ってません。悪い冗談みたいなB&WのG3の丸っこいマウスもあります。
あと、変な形の割に思いのほか使いやすいのが、NeXTのADBマウス。平べったいボタンに指がぴったり乗せられる。

・・・って色々書いたけど、今となっては、Mac使う時はタブレットオンリーなので、自分には全然関係ない話でした。

インフレさらに進行中

Tags : [minicar]
缶コーヒーのおまけフェラーリ。Matel謹製。
今までおまけのミニカーといえば1/100くらいのサイズだったのが、とうとう1/72スケールのが出現。もうどこまで行くのやら・・・



ちゃんとケースにどの車種が入っているのかが明記してあるので良心的。といっても、そうとは知らずテスタロッサを4つ買ってしまうという失態をやらかしましたが。



おまけにしてはなかなかのクオリティ。エンジンルームや内装もきっちり作り込んであって、Kyoshoの1/64のと比べても遜色無いくらい。

ただ、造り自体は結構良いのに、塗装にムラがあったり、窓の内側に汚れがあったりと品質管理が今一つみたいでその辺がちょっともったいないな。
Profile
choco
Author : choco

印刷・製版の現場を経て、広告制作会社でPhotoshopを使ったビジュアル制作を担当。

→現在は車載機器開発ベンダにて、組み込み3Dデータ作成やUIデザインなどを行っています。

Categories
Favorites


Search
